2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

mixiでも書いたが、

母の小言に堪へかねて年賀状を書く。新年を迎へてゐないのに明けましておめでたうもないもんだといふ私の主張は例年通り一顧だにされない。 しかし私も公務員もどきの端くれ、文書に虚偽を書くわけにはいかないので無くはないが年齢の割にかなり薄い頭を捻る…

16時03分発の列車が既にホームに停車してゐる件について。

なるほど普段自由席に座ることが難しいわけだ。立ち食ひ蕎麦をすすつてゐる間に半分近くの席が埋まつてゐた。

曇りの日には午後休をとつて。

といふわけで今新幹線内なんだが車両内に人がほとんどゐない。いくら各駅停車とはいへ不気味すぎる。 まさか乗る電車を間違へたといふオチではなからうな。

明石家サンタ。

TV

こればかりは流石にきちんとやるよ。携帯ではなくPCのメモ帳に書いてから貼り付けるから即時性には欠けるけど。商品説明は要らんよな、といふことでその間ケーキ食べることにする。 一人目。 匿名希望大阪在住二十九歳女性。自転車を買つた帰り道に工事中の…

手ぶらで帰るのは業腹なので、

新宿西口に立ちつくす女性から「私の志集」を購入。 正直これを購入してゐる人を見たことがない。一回くらゐはあつたやうな気もするが。

帰るか。

何とか横丁の「朝起」で一杯ひつかけてから最終目的地にと思つたが見当たらない。閉店したんだつけか。 仕方がないのでテアトル新宿に向かふ。「空の境界」の第一部は確か28日までだつた筈だ。 九時からのは満席で十時半からのは立ち見ださうな。流石にそれ…

やつと食事。

新宿に戻つてきて「博多天神」に。途中通り過ぎたインド定食屋が気にはなつたが冒険はしない。 そろそろ電池が切れるな。

縁なき衆生は…

進退窮まつたので数年来行つてない四谷の坊主バーに向かふが見つからず。タイトルにも書いたが縁なき衆生を救ふつもりはないらしい。 君ら大乗仏教のしかも浄土真宗だらうが。救へよ。

着いた。

私の方向感覚と記憶力は見事に目的の店を発見した。 祝日は午後五時からと書いてあるのに灯り一つついてないのは何でなんだぜ? さういへば今日はまだ何も食べてゐない。流石に腹が減つた。

年一回しか来ないのに記憶できるわけがねえだらう常考。

といふわけで行く予定だつた店の場所がわからない。困つたものだ。 よく考へたら今までそれで来れた「新大久保駅を出て右に行つて何本目かの路地をさらに右」つてのは道順でも何でもないやうな。

…寝過ごした。

地下鉄丸ノ内線で大手町にて半蔵門線に乗り換へるつもりが寝過ごした。仕方がないので淡路町駅で降りて神保町に向かふことにする。

切符購入。

池袋のみどりの窓口が混んでゐたので新大久保で片道分のみ購入。 購入後散髪に行く予定だつた分の時間が余つてゐたので神保町に寄り道するつもりだつたことを思ひ出し新宿に引き返す。何やつてんだか。ちなみに新宿駅では都営新宿線に乗るつもりだつたが反対…

なにこの人ごみ。

ロフトで生活用品を調達しようとしたが地下のケーキ売場に行列する人々を突破できず撤退。 「一度地上に出てそちらから入ればいい」といふことに気付いたのは次の目的地に向かふ電車内。うぬう。

本日はクリスマスイヴだ。

といふわけで本日は彼の教へを奉じる者たちによつてどれだけの血と涙が流れたか見当もつかない、この世に諸悪の根源なるものが存在するならばまさに彼がさうであらうといふ人の生誕を祝ふ日である。ゲルマン人の冬至祭のパクリだとかは思つても口にしないの…

曇りの日には時間休をとつて。

といふわけでサンプラザ中野まで来ましたよ、と、何をしにつて? 山崎まさよしのコンサートを見に。ファンなのか? 正直山崎邦正と区別がつきません。 とりあへず近くのルノアールに腰を落ち着けることにする。

アマゾンの中の人は算数が苦手らしい。

これなんだが。 「最も参考になったカスタマーレビュー」が三つ挙げられてゐるが、それぞれ「27 人中、8 人」「29人中、6人 」「8 人中、1人」が「このレビューが参考になった」に投票した人数である。ちなみに私のレビューに投票してくださつた方は何と「69…

昼食。

V氏の車に乗つて奥多摩に。先日も来た食堂で山菜釜飯と川魚の塩焼きセットを注文。

小休止のつもりが。

酒飲んで横になつたのがまづかつたかこんな時間に。おまけに二日酔ひまでする。 頭が痛い。

英雄的な清掃活動の結果、

二畳ほど畳が見えた。すごいや! ちなみに私のアレルゲンはハウスダストのためくしやみが止まりません。 誰か助けて。

明日友人が来訪するので

彼の寝る分のスペースを確保するための掃除をすべく金曜は有給休暇をとつた。昼まで寝てゐた上に夕方までGジェネ最新作をやつてゐたのはここだけの秘密だ。もつとも彼は本日記の数少ない読者なのだが。 ともあれ大掃除してゴミ袋4袋と古新聞2袋を外にだし…

ゴミ収集日。

なのでゴミ袋四袋出したが部屋の中は以前と余り大差がないやうに見える。 困つたものだ。