2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に出勤。

今日は父の初七日なのだが、初七日の法要は葬儀と同時に済ませてゐたこともあり仕事に復帰することにした。 生花や弔電をくださつた現旧職場の方々、葬儀に参列しまた遠方より香典を届けてくださつた、また慰めの言葉をくれた友人たちには心からの感謝を。 …

さて明日はお通夜なわけだが。

喪主をつとめる私の挨拶が不安だと肉親一同。何を今更。だつたら喪主をさせるなよと言ひたくなる。といふか言つた。スルーされたけどな。 その口吻はともかく、無条件に自分を信頼してくれた肉親を私は永遠に失つた。その心情を書かうとしたが何も書けない。…

食事。

朝食を摂つてゐなかつたので越後湯沢駅で駅弁を購入し発車前の誰もゐない車内で食べる。包装紙の裏の自慢気な説明文が癇に障る。普段はここまで気にならないのだが。 冷えきつた飯を腹に詰め込み終る頃他の乗客がやつてきた。

父が身罷つた。

といふわけでこれから実家。

腹の具合が変だ。

今朝は丸の内線で停電事故があつたため遠回りした結果朝食を摂り損ねた。昼は神田に出かけて「ラブやん」(待て、何故一発変換できる)の最新刊を入手しようとして不首尾に終つた挙句昼食まで摂り損ねた。 といふわけで昨日の夕食以降固形物を口にしてゐない…

宇宙(そら)は遠く。

こんな時間に目が覚めた。余りに部屋が寒くて。昨日散髪に行つた床屋で聞くとはなしに聞いてゐたラジオから流れてゐた、テレホンショッピングおすすめの品、NASAが開発した断熱材を使用してゐるといふ保温シートに俄然興味が湧いてきた。 とはいへ現時点で手…

正座は御免蒙るけれども。

ピザだけに膝に負担が。胡坐でもすぐ足が痺れるといふのに。何の話だ。 それはさておき傾聴すべき意見をはてブ経由で見かけた。 http://www.nomaddaemon.jp/2008/01/post_138.html 何から何まで同感なのだが、誰かを悪者に仕立てておしまひではない別のアプ…

銭ゲバ24時。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/15/news117.html 私は着うた等のサービスを利用してゐないがそれが可能な携帯電話は保有してゐる。実際に利用するか否かではなく利用する可能性があれば課金する、さういふことらしい。 まう面倒だからこれでど…

さて今週も帰郷してゐたわけだが。

実家には住所だか郵便番号だか書き損じた年賀状が戻つてきてゐた。 …どうしたものか。

曇りの日には午後休をとつて。

越後湯沢経由の列車を待つのが面倒なので長岡経由で。一時間早い出発でも到着は六分早いだけなのが泣ける。 久しぶりに見る長岡駅はどこか寂れてゐて、季節柄とはいへ暗い空と冷たく湿つた空気が陰鬱な気分に拍車をかける。

片岡鉄哉氏逝去。

メルマガでそのことを知つた。 氏は核武装論者だつたが、軍事的な側面より国際社会で主要なプレイヤーとして振る舞ふ意思を我が国が持つことを希求したのだらうと個人的には思つてゐる。 かつて私は核武装を肯定してゐたが今は保留中である。ある友人の、「…

帰宅。

実家の方には結局一通も年賀状が来なかつたがこちらには何通か来てゐた。元旦に届いたかは確認しやうがないが。 ちなみに私からの年賀状は昨月の三十日及び三十一日付なので(きちんと年賀状にさう書いた)元日に届いてゐなくとも日本郵政の責任ではないことを…

お前らがいふな。

TV

さて元日から頭痛がするので寝込んでゐたのだが、風呂上がりに見てゐたTVのCMで坂本龍一が年賀状を書いてゐるといふものがあつた。新年を迎へて新たな気持ちで年賀状を書かうと。「年明け年賀始めませんか」と。 うむ、どうせビールか何かのメーカーだらうが…

さて今年も残すところ本日を除いてあと365日なわけだが。

「年の初めはさだまさし」見たらまう残りは惰性で流していいよねえ実際。