母帰ル。

大宮駅の新幹線改札口で母を見送つた後、私も改札を出る。
騒がしい方向に目を向けると、ふくしま何とかフェアとやらで若い女性二人がハワイアンダンスらしきものを踊つてゐた。解せぬ。
その隣で物産販売をやつてゐたので大塩シューアイスなるものを買ひ、切符を購入して再び改札に。入つてすぐのところにゴミ箱があつたのでそこでシューアイスを食べる。
もそもそと食べ終はる直前に、白杖をもつた人が目の前でうろうろしてゐることに気づいたので声をかけてみた。埼京線に行きたいらしい。目の前にエレベーターがあると伝へたのだが、階段がいいと。解せぬ。
仕方がないので腕を出したのだが、背中に触れてきた。さうだね、丸つこい中年男二人が腕を組むのは絵面としては見苦しいね。これは私の配慮が足りなかつた。
階段の前まで案内すると(エスカレーターも嫌らしい。解せぬ)、礼を言つて去つていつた。

柄でもないことをした。他の誰かがやればせずに済んだものを。