「百人斬り」報道により横死した将校の遺族が提訴。

http://www.asahi.com/national/update/0428/010.html
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20030428i205.htm
http://www.sankei.co.jp/news/030428/0428sha077.htm

ちなみに、当時東京日日新聞(現在の「小朝日」こと毎日新聞の前身)の記者であつた浅海一男が、「百人斬り」の記事を書いた。彼は戦後、当該記事が元になつた裁判の証人として出廷を求められるも逃げた。ちなみにその後も中共文化大革命を礼賛したりと大活躍だつたさうな。立派な処世だこと。

あと、かの本多勝一は、百人斬りについて疑問をさしはさまれた際、「では時代劇や講談で何十人も切り倒すのは嘘だとでもいふのか」と逆ギレしたさうな。

…本当だと思つてゐる奴がゐたことが驚きなわけだが。