2008-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。

27日に実家に帰省したはいいものの、することもないのでごろごろして鬱を散じてゐた。散じたかどうかまでは知らん。 歩いて行ける距離なので父の墓に参る。風もありマッチも湿気つてゐたので蝋燭に火は点かなかつた。 何となく「ただいま」と言つてみたは…

明石家サンタ。

TV

毎年恒例明石家サンタの時間がやつてまゐりました。今年はエアコンが壊れてゐるので寒い寒い。アシスタントのお姉ちやんの動きも寒い寒い。 一人目。 チノ氏東京在住。 踏み切りのバーに当たつたとのこと。なんやらよくわからんがバイクがそれを押したバーが…

本日の調達品。

機動戦士ガンダムUC (7) 黒いユニコーン (角川コミックスエース)作者: 福井晴敏出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/12/24メディア: コミック購入: 10人 クリック: 36回この商品を含むブログ (83件) を見る機動戦士ガンダム THE ORIGIN…

曇りの日は時間休をとつて。

埼京線で帰宅の途につく。駅前のローソンで売れ残りのケーキとシャンメリーを手にしてレジに。そこで思はぬ奇襲が。 「フォーク何本にしますか?」 いいパンチぢやねえか。芯までキたよ。 正直に一本で良いと答へられるかどうかが境界線だと思ふがどうか。何…

曇りの日は時間休をとつて。

これまたクリスマスイヴ恒例行事。とはいへ先程食べ過ぎたので一杯一杯。ボトルをあとグラス一杯で空に出来るところで無念の撤退。退店直前に次の客が来たのは助かつた。店に客がゐないとドアを開けた客が気後れするだらうから退店するときは店員だけにしな…

曇りの日は時間休をとつて。

昨年果たせなかつたクリスマスイヴ恒例行事、新大久保の犬鍋。例によつて例の如く、目的地に着くまでに30分ほどのウォーキングを楽しむ。迷子になつたとか言ふな。 道中で飯島愛の訃報を目にする。最初質の悪い冗談だと思つたが本当らしい。息子も何回か世話…

曇りの日は時間休をとつて。

かかりつけの循環器科で問診。鬱についても話す。事前に電話してくれれば精神科と調整はするとのこと。今回は産業医に別の医院への紹介状をもらつてゐるので好意だけ受け取る。 頭痛についても相談。肩凝りがあるならそれを治せば快方に向かふだらうとのこと…

仰ることはわからんでもないのだけど。

このブックマークに私がしたコメントについて、id:yachimon氏からコメントをいただいた。ふむ。 ところでこいつをどう思ふ? http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50776337.html http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50782772.html どちらも一般コミッ…

これは驚いた。

先程、といつても今から一時間以上前に横になつたのだが何故か起きられない。別に金縛りとかさういふわけではない。「体を起こす」といふ行動を起こす気力がない、といふより選択肢そのものがない。 なるほどこれが鬱か、とかうやつて日記を書かうと思ひ立つ…

かういふ軽い文字は読めるのねえ鬱病つて。

先日の産業医の話では鬱病の症状に活字離れといふものがあるらしい。本当かねと思つたが確かに精神状態が自覚できるレベルでまづいと思つた頃には漫画やラノベしか読めなくなつてましたよええ。 さて。昼に歯医者に行つた後7時過ぎまで休日出勤。終了後大塚…

田吾作田吾作と小うるさい学者がゐたねさういへば。

呉智英に冷笑されてたやうな。 さて。Y氏が職場の忘年会に出るのが嫌だといふことで飲みに行くことになつた。社会人としてどうなのさと思つたが事情については知らぬわけでもないので飲みに行くことにする。年末進行なので片付ける仕事の量が通常の倍なのだ…

必ずや名を正さんか。

産業医に呼ばれた 中程度の鬱の判定貰つた 後日精神科への紹介状くれるらしい

霜だ。

外に出ると新聞受けに霜が降りてゐた。 表のメダカ鉢の金魚と屋内の私、どちらが先に凍死するだらう。

ユーハブコントロールですう。

寒いタイトルで申し訳ないが私の部屋もエアコン壊れたままでいい加減洒落になつてないんで君らも寒くなれ。 さて。これなんだが。プライバシー権を自分に関する情報をコントロールする権利と理解する立場からはさほど不思議な意見でもないやうに思ふ。 もつ…

さういへば定期健診行つてきた。

web

目方が全然減らないので先方も消耗気味。一昨日職場の忘年会でケーキを1リットル*1も食べればそら太る罠。 仕方ないから上野から本郷三丁目まで徒歩で移動。余りカロリーを消費した気になれないが気のせゐだらうか。 で、帰宅してPCを起動してゐるわけだが…

寒い。

さういへば部屋のエアコンが壊れたので暖房器具がない状態が続いてゐる。 で、人間は体温が27度あたりを下回ると凍死するさうな。 …どうやら外で飼つてゐる金魚より自分の心配をした方がいいらしい。

いやだから。

ここはどこ? 何だかただ歩いてゐるだけでセレブな人たちに通報されかねないエリアつぽいけど。

私はアッティラではない。

といふわけで謙虚な私は聞きたい。 ここはどこだ。

性格診断。

web

ここ経由。先週の研修にこれが出たので少し笑つた。 http://www32.ocn.ne.jp/~emina/ これでやると「ISFP型:見ているだけで口は出さない」で、研修のときは「INFP型:社会のためになることをする」だつたり。 …こちらの方が近いな。

復活。

来月末の宴会の参加者から電話。宴会に出席する旨の回答とともに、かつて根津にあつたレストラン「ミヤギ」が池之端門前に「かもめ亭」として復活したと聞く。といふわけで本日Y氏がこちらに来るといふこともあり一緒に行くことにした。 池之端門に着く。私…

携帯のブックマークが

注目エントリーが最初の1ページしか表示されないわけだが。携帯でネタを拾ふ私としては大迷惑である。 何故仕様を改悪したのだらう。

夕食。

中華料理「兆徳」にて夕食。珍しく一人で。来月行はれる元職場の方の結婚祝ひの宴会の予約をするのが目的だつたりする。さういへばこの面子では去年の忘年会やらなかつたな。私を幹事にするから悪いんだけど。 電話番号は知つてゐるが、遠方にあるわけでもな…

追記(11/25)

さういへばこの件について有村氏の見解を聞きたかつたんだけど書き忘れた。流れに任せて適当にやると当初書く予定だつたことが抜け落ちる悪癖は何とかしたいものだ。 児童ポルノ「日本発」の批判、交換ソフトで拡散 : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI…

はてな村のアイドル(id:y_arim)からIDコールされたよ。

一週間以上前だけどな!*1 で、標題にもあるが先日IDコールされた。 2008年11月16日 y_arim crime, av, sexual crime id:ryokusai 残念ながら、「表現の自由」の観点からはこれすらも擁護されなければならない。問題は、暴行・傷害行為が行われたことの一点…

「保存する」ボタンを押したら文章が高確率で吹つ飛ぶのは

何とかならんのかね。はてなが悪いのかウィルコムが悪いのかは知らんけど。書き直すの骨なんだつてば。

ふむ。

結局訂正のメールを入れずに迎へを待つことに決めて寝る。いや喫煙車だから寝てないと鼻がきついんだつて。 富山が近いので起きた。連絡した時間まで一時間駅で待つのは何だかなあと思つてゐると何だか様子がをかしい。何でも信号機や踏切にトラブルがあつた…

晴れた日は午後休をとつて。

明日父の一周忌を前倒しで執り行ふことになつた。指定席をとつたので地元の姉に連絡を入れたがその後が良くない。昼間の埼京線の本数が少ないことを失念してゐて見事に大宮行きの列車に乗り遅れた。 仕方がないので一本遅れる旨のメールを入れ、大宮とは反対…

何週間ぶりだらう。

久しぶりに女性専用車両には女性以外も乗車できる旨アナウンスをしてゐたので記録としてここに残す。

ブックマークコメントと同じことを書くが。

ニュースキャスターの筑紫哲也さん、肺がんで死去 73歳 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/economy/business/081107/biz0811071832014-n1.htm ニュースキャスターで元新聞記者の筑紫哲也(ちくし・てつや)氏が7日、肺がんのため、死去した。7…

晴れた日には午後休をとつて。

といふわけで血液検査の結果発表。括弧内は基準値。単位はよくわからんから省く。基準値から外れたもののみ赤字で。 AST(GOT):26(10〜40) ALT(GPT):47(5〜45) LD(LDH):166(120〜240) 総ビリルビン:1.5(0.2〜1.2) γ-GT(γ-GTP):45(男は80以下) 尿素窒素(UN):8.…