暗いといふよりまう駄目か。

2ch教育・先生板「国立大学の独立行政法人化の問題」より。


533 名前:実習生さん 投稿日:03/06/01 23:54 id:eEDfZ1wB
文科省の「改革」で上手く行った事ってゼロだろ。
どうして誰も責任とらないんだろ。


534 名前:実習生さん 投稿日:03/06/02 02:31 ID:m/P/aUrU
>>533
いつも取る必要がないような制度を作るから。

国立大学法人の場合なら、文科大臣は大学法人の監事を任命でき、
この監事は業務を監査するのが仕事。監査が「適切に」できなければ
問題であるが、運営に問題があっても、文科省にも監事にも責任はない。
監事の任期は(文科省の都合で)2年なので、よほど短期間に
問題が出ない限り、責任の取らせようがない。

「独立法人」という言葉がいきわたったので、大学運営が
失敗すれば、個々の大学の責任と思ってくれる。
予算の使い方、兼業など、自由になった部分を強調する
ことで、大学が以前より自立したかのような錯覚を与えている。
実際は、監事を直接送り込むことで文科省の管理が強化される
ことになろうが、そこまでわかっている国民は少ないだろう。

さすが文科省、大学教授などよりずっと知恵がある。
責任は個々の大学に、自己の権限は強化。うまい手だ。

私も独法化は失敗すると思ふ。先行独法みたいに霞ヶ関の養老院や流刑地の役割を果たすだけだと。まあ見る人の立場によつては成功かな。中南海とかに忠誠心が向いてゐる人たちとかね。