職場の方(Y氏 )と。

吉野家にて夕餉。豚丼目当てだつたが、その店のメニューにはなかつたので角煮キノコ丼を注文。
牛肉の輸入がいつ解禁されるかといふ会話から、アメリカ人に善人はゐるかといふ話になる。Y氏はアングロサクソンキリスト教徒なんざテメエ達以外は何してもいいと考へる外道だと主張し、私はそれは言ひ過ぎだ、100人に1人くらゐは善人がゐるだらう、氏の見方はレイシズムが過ぎる、人と人とはもつと信じ合ふべきだと述べた。Y氏は苦笑して、君にレイシズム云々とは言はれたくないよ、と。何故だらう。

Y氏は今回もけんちん汁を奢つてくれた。「けんちん汁は『建長寺汁』の訛つたものなんだよ」との豆知識を添へて。真偽の程は不明だが、けんちん汁にはちやんと豚肉が入つてゐた。