目指せミッチー。

「だん吉 なお美のおまけコーナー」は川島なお美にとつて黒歴史ださうな(藁
それはさうと、自民党柏村武昭参院議員がカマしてくれたらしい。
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20040426/K0026201911071.html


人質事件にかかった費用などについて、「人質の中には自衛隊イラク派遣に公然と反対していた人もいるらしい。そんな反政府、反日的分子のために血税を用いることは強烈な違和感、不快感を持たざるを得ない」と発言。中国については、「刑務所の内にも外にも人権なんてものは恐らくないんでしょう。それに比べれば日本の刑務所は楽園だ」と語った。
…いや、違和感や不快感を感じるのは人それぞれだから、柏村氏がさう感じるのも当然アリなんだが、海外で奇禍に遭つた国民を見捨てるといふ選択肢は国にはなからう。時折TVで、海外で犯罪に関はつた者(加害者被害者問はず)等に対し現地の大使館が適切な保護を与へてゐないと報道されるが、それは国家として恥づべきことではなからうか。
助けを必要とする者が観光客だらうと東南アジアで大麻やつたり幼女買つたりする阿呆だらうと、はたまた思考回路がピースな愛のバイブスでポジティブな感じの自称コスモポリタンだらうと、日本国籍を有する以上、国は保護の義務があらう。
もつともそれは程度問題だから、退避勧告を出した時点で義務を果たしたと言はれれば左様でございますかといふほかない。だがそれなら大使館とか領事館とか要らないよねえ、正味なハナシ。よりによつて天皇誕生日のレセプションにテロリストの闖入を許すやうなのは特に。それに比べりやワインや絵を買ひ漁つたりするのはまだましな方か。何だかねえ。


後半の支那の刑務所云々には失笑した。わざわざ海を渡つてまで犯罪行為をしに来る現状を鑑みるに、あながち的外れな見方でもないのだらう。だが本当のことを口にするときは今少し慎重にすべきだ。
もつとも、故渡辺美智雄氏を目指し精進するといふのならそれはそれでいい。私は生温かい目で見守ることにしよう。