なんといふか、アサピーの記事は…

まづはこれを見てくれ。
http://www.asahi.com/national/update/0505/006.html?ref=rss
まあがんセンターが業者と癒着してゐることを指弾することは本稿の目的ではない。問題は、「会計法令により150万円以下の契約では契約書の作成を省略でき、競争入札なしで業者を選べる。」といふところだ。何故問題か。件の会計法令とやらを引いてみよう。


予算決算及び会計令
第100条の1 会計法第29条の3第1項ただし書の規定により契約書の作成を省略することができる場合は、次に掲げる場合とする。
1.第72条第1項の資格を有する者による一般競争契約又は指名競争契約若しくは随意契約で、契約金額が150万円(外国で契約するときは、200万円)を超えないものをするとき。
2.(以下略)
確かに150万円未満(「超えない」つてからには「以下」ではなくて「未満」ではなからうか)は契約書は作成不要だ。
次に順序は逆だが、同じ法令から。

第99条 会計法第29条の3第5項の規定により随意契約によることができる場合は、次に掲げる場合とする。
1.国の行為を秘密にする必要があるとき。
2.予定価格が250万円を超えない工事又は製造をさせるとき。
3.予定価格が160万円を超えない財産を買い入れるとき。
4.予定賃借料の年額又は総額が80万円を超えない物件を借り入れるとき。
5.予定価格が50万円を超えない財産を売り払うとき。
6.予定賃貸料の年額又は総額が30万円を超えない物件を貸し付けるとき。
7.工事又は製造の請負、財産の売買及び物件の貸借以外の契約でその予定価格が100万円を超えないものをするとき。
8.(以下略)
確か印刷は製造に含まれるから予定価格が250万円未満ならば随意契約は可能だ。

さて、アサピーの記事に戻らうか。


会計法令により150万円以下の契約では契約書の作成を省略でき、競争入札なしで業者を選べる。
…嘘ぢやない、嘘ぢやないんだけれどねえ。何だか違和感を拭へない。

ところで「1冊あたり1万円を超える」パンフつて一体どんなだ。オフセットB5版フルカラーで(勿論18禁で)秋葉やヤフオクで高値で取引されるやうなやつか。ならばよし。<一体何がだ