恥づかしい、ねえ。

退いた過去土井たか子社民党党首も国民年金が未納だつたさうな。
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/seiji/20040510/K0009201910029.html
私は菅直人氏のやうな、敵に厳しく身内や自分に甘い人は好みではないので、国民年金を所管する官庁の大臣が年金未納だつた件について先日の日記で笑ひものにした。だがあれは特別職の公務員になるからこれからは共済年金なのだと勘違ひしたのだらう? 本人も周りの補佐役も。未納期間が大臣在職中といふことは、大臣の職を辞した後は元通り払つてゐたといふことだらうし。辞任しろとまでいふべきことかね。大の男が笑ひものにされて恥をかいた、制裁としてはそれで充分だと思ふのだが。
だが今回の件はそれとは全く趣が異ならう。制度上加入できなかつた80年まではいい。といふかその制度とやらがどんなものか知らんので私には論じることができない。86年4月までも、任意加入だつたからよしとしよう。所詮彼女のゐた政党いふ「助け合ひ」とか「豊かな福祉」とかいふのはその程度の意識で唱へたお題目に過ぎないのだから、秋葉でキャッチの姉ちやんからシルクスクリーンを買ふ手合ひと同じで、騙される莫迦が悪い。
だが、強制加入が定められた後も払つてゐなかつたのは弁解の余地はなからう。確か加入強制化については国会で論議されたんぢやなかつたつけか。強制加入化後当選して、議員年金があるから加入の必要がないと思つてゐた連中よりもなほ悪からうよ。
とりあへずアレだな、任意加入時代の国民年金に加入せず、その後事故つたが未加入故に障害者年金を受給できなくなつたと訴訟を起こしてゐる障碍者たちに今流行の(まう廃つたか)「自己責任」とやらを講釈垂れて欲しいもんだ。憲法学者なんださうだし。