不敬なるかな。

紀宮(一発変換できた)殿下が婚約なされるさうな。中越地震で今もなほ不安に包まれてゐる民草を慮り発表を控へてをられたといふのに大騒ぎするマスゴミには毎度のことだが呆れ果てる。
また、朝日から産経まで紀宮「さま」なのな。いつそ天皇皇后両陛下も、来日される王族についても「さま」づけでお呼びするがいい。「王さま」とか「女王さま」と。貴様等の言語感覚が幼児向けの絵本なみといふことが誰にでもわかるやうに。
さて、皇室に陰湿な敵意を抱きつつ皇室の写真集で銭を儲ける我らが朝日新聞の社説だ。
http://www.asahi.com/paper/editorial.html
「婚約内定――紀宮さま、おめでとう」とあるのを、「婚約内定――紀宮さま、とうとう」と読んでしまひ、何たる不敬、云つて良いことと悪いことの区別もつかんのかと怒りに震へた私も、また不敬なる奴輩の一人なのだらう。
('A`)これは赤旗を真に受けた幼き日の愚行の報ひなのか