アカイ アカイ アサヒ アサヒ

の面目躍如たる朝日の社説。
http://www.asahi.com/paper/editorial.html
支那海軍の潜水艦が我が国の領海を侵犯したことに一言もないのかと感心してゐたら、最後の一段落で申し訳程度に書いてゐた。


中国政府が潜水艦の日本領海侵犯に遺憾の意を表明した。再発防止は当然だが、事件がひとまず決着したことは首脳会談の環境作りにも役立つことだろう。
たつた二センテンスかよ! と突つ込みを入れる前に確認しておきたい。
遺憾の意を表明した」ことで決着がついたのなら、先の戦争については既に決着したといふことでいいんだよな? 我が国の首相が何度も「遺憾の意」とやらを表明してきたのだから。