ユニバーサルかつファイナンスでなほかつジャパンな銀行にお勤めの友人から

電話があつた。「何か面白いことないか」と。貴君が金融庁のえげつない遣り口をリークしてくれると面白いかもしれないよ? と思つたが口には出さない。愛する妻がゐる身で私にネタを提供するだけでしかない危険を冒せとはいへない。誰も言つてくれないので自分で言ふが、私はデリカシーのある男だからだ。
それはさうと、けふ立て続けにメールを貰つた。一通は二丁目から、まう一通は馴染みの風俗嬢から。二丁目の方には来週末に顔を出したいと返信。24日に二丁目で泥酔三歩前まで飲んで、コンビニかどこかで帰りに買つた売れ残りのケーキとシャンメリーをお供に明石家サンタを見るといふハートウォーミングな聖夜を過ごすといふプランがほぼ確定であるからだ。昨年は売れ残りのケーキを調達できず画竜点睛を欠いたので、今年こそは確保したい。
iMonaで閲覧した2chで、コンビニ各社は売れ残りを防ぐべく予約分しか用意しないといふ書き込みがあつた。本当ならばひどい話である。毎日賞味期限切れの弁当を廃棄する余裕は有りながら、一人淋しく売れ残りのケーキを買はうとする売れ残つた人々のためにとつておくケーキは無いわけか。不見識にも程がある。
( ゜д゜)いいか みんな よく聞くんだ
( ゜д゜)ほとんどの人は自分が思つてゐる程強くはない 強くはないんだ
( ゜д゜)皆が皆、自分一人のためだけのケーキを予約できる筈がないんだ
( ゜д゜)売れ残り覚悟で余分にケーキを用意するのが「本当のやさしさ」だと先生は思ふ
( ゜д゜)なるほど商品が売れないのは苦しからう 折角用意したのに捨てることになれば悲しからう
(#゜д゜)「愛ゆゑに人は苦しまねばならぬ! 愛ゆゑに人は悲しまねばならぬ!!」
( ゜д゜)聖帝サウザー様のお言葉だ
( ゜д゜)しかし、だからこそ資本家は弱き者に対する愛を知らねばならないと先生は思ふ
( ゜д゜)それこそが資本主義の倫理であらねばならぬとも
( ゜д゜)愛を知らなければどうなるか、については「愛を知らなければ」でぐぐつてみるといい
( ゜д゜)口に食べ物や飲み物を含んだ状態で見るんぢやないぞ




何か話の収拾がつかなくなつてしまつた