毎日より危ないのか?

真面目にアムウェイ問題を考へる人は余所でどうぞ。ここには貴方の求める情報はありません。帰れ。


さて、今日の産経朝刊でアムウェイが丸ごと一面を使用して広告(?)を売つてゐる。
アムウェイの製品自体は実のところ結構良いといふ話も聞かないではない。が、この広告で自ら明らかにしてゐるやうに、ネズミ講もどき*1といふイメージがあるやうな気がする。実際どうかは入つてないので知らないのだが。
口のうまい(といふか長口舌の)人間にはかなりの確率で丸め込まれるといふ、致命的な欠陥を持つ私がアムウェイに入らなかつたのは、「アムウェイとはAmerican Wayの謂である」との彼らの説明があつたからだ。政治のありやうがアメリカ追従であることはまだしも、個人としてのありやうが「American Way」であることはとても恥づかしい、少なくとも公言すべきことではないと考へる私が入れる筈もなかつた。
つまり何がいひたいかといふと、
反米万歳
といふことだ。
アメリカニズムに背を向け、朝日新聞のいふことに耳を貸さないだけでも、人生を踏み誤る確率は減る。まあ確率は確率に過ぎないから私みたいなのも存在するわけなんだが。

*1:一度勧誘されて集まりに参加した際、ネズミ講ではない旨説明を受けたのだが、結局私には違ひがよくわからなかつた。