肇国の日のgooニュース。

例によつて例のごとく丸一日昼寝してた。皇恩に感謝しながら。
六曜記載、人権配慮欠く 大津市が手帳全面回収
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20050211/20050211a4610.html


大津市職員互助会が昨年末に発行した2005年版職員手帳に「大安」や「仏滅」などの「六曜」が記載されていたことを、人権団体が「不適切だ」と指摘、発行済みの約3800冊を近く全面回収することが11日、分かった
DQNだらけの大阪市だからつて何でも叩けばいいと思つてゐるのか阿呆、と書かうとしたら大津市だつた。阿呆は私か。

自治体によっては「結婚式は大安吉日に」といった迷信や因習で生活を縛ることは差別などにつながるとし、人権教育などで啓発してゐるケースがあるという。
「迷信や因習で生活を縛」らぬところに信仰や伝統が息づくものか。己の矮小な理性で量り切れぬものを敵視する姿勢は、フランス革命に始まる理性崇拝の果ての大虐殺に繋がると知るがいい。
あとかういふ「人権」団体は無論月火水木金正日*1の七曜を当然使つてゐないのだらうね? 日曜日も当然労働に勤しんでゐるよね?
その鬼子たる共産主義と併せ、もつとも人類を殺傷した耶蘇教に敬意を抱いてゐる私は喜んで使はせて貰つてゐるが。


訴訟社会脱皮へ法案可決 米上院、高額請求にノー
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/kokusai/20050211/20050211a3500.html
弁護士が「収入の機会を奪はれた」と訴へる展開を期待したい。


北朝鮮核兵器保有」 公式に宣言増産も 「六カ国」は無期限中断
http://news.goo.ne.jp/news/sankei/kokusai/20050211/m20050211000.html
サッカーの日本戦に敗北したことで、北朝鮮が何かやらかすだらうことは半島について多少知識のある者なら誰しも予想したことだらう。だがかういふ反応は想像できなかつたのではないか。
常に予想の斜め上をいく、彼らのセンスは見事といふほかなく、やはり称賛すべきだらう。


ところで最初に取り上げた記事について、ハッピーマンデー法といふ世にも恥づかしい法律があるんだから、今日の紀元節天長節も月曜にするべきだと人権屋と彼らの意を汲む政治屋は主張すべきだと思ふのだが、どうか。

*1:どこか間違へてるが、気にしたら負けだと思つてゐる。