ジャーナリストの個人情報晒しはマナー違反ださうな。

Silly Talkより。で、ここの方はさういふ真似をするネットウヨなんぞとは一緒にされたくないと。そら申し訳ありませんな。私が謝ることもないか。
http://silly-talk.cocolog-nifty.com/silly_talk/2005/02/post_3.html
さて、個人情報が晒された祭りといへば、

  • JOY祭り(DQN主婦が日記で旦那がどこぞのファミレスで暴行事件起こしたことを自慢)
  • 水戸かどこかの女医(患者を罵倒したり飲酒状態で手術したことを日記で得々と語る)
  • midnightpaxの日記(記者が高校生にあつさり論破され逆切れ)
  • しがない記者日記(記者がNHKvs朝日の泥仕合に朝日側でコメント。その後記者が朝日の記者だといふことが判明し大炎上)

等があつた(括弧内は私の主観による)。で、上の例で氏名を暴露されるべき「ではない」のは精々JOYくらゐではなからうか。私は自分を罵倒したり飲酒状態で手術するやうな医者にかかるくらゐなら別の医者を探すし、「ジャーナリスト」を名乗るならバイネーム*1でなんぼといふ気がする。
少なくともブログ上で己の意見に箔をつけるために肩書きを持ち出すなら、その肩書きに相応しくない言動やコメント削除等の不適切な措置をした時点で「祭り」の笛は吹かれたやうなものだ。自業自得といふほかあるまいよ。

*1:「売ネーム」と変換されて失笑した。