本日のgooニュース。

移転できる?学内神社 信州大、高裁指摘で検討始める
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20050302/K2005030201780.html
戦後日本の知的頽廃と不誠実の典型例。
信州大の構内に神社があるさうな。で、近所の私大教授が「国立大学に神社があるのは憲法20条の政教分離原則に反し、信教の自由を害された」と提訴したさうな。
何度でもいふが、その程度で害される信仰なんざ捨てちまへ。
で、こんな阿呆な訴訟は一審二審とも原告敗訴に終はつたわけだが、高裁が要らん傍論をつけた。


 ところが、この判決の傍論で、「神社を大学構内に存置したままにしている姿勢は、(特定の宗教への公金支出などを禁じた)憲法89条の精神に明らかに反する行為と言わざるを得ない」という指摘があった。
判決文はチラシの裏ではないんだが。言ひたいことがあるなら傍論で述べるのは卑怯だらう。
で、この傍論が出たのをいいことに神社を大学から放逐せんと動きだ…せもしないヘタレが。

学内からは「どこかの神社が、移転先として名乗り出てくれればいいのだが……」と期待の声も漏れる。
どいつもこいつも論評する気にもなれないので、原告の大学教授氏の、信教の自由とやらを害された宗教でも当ててみるか。7:3で耶蘇か一向宗。ちなみに耶蘇の宗派としては4:2:1でマルクス主義プロテスタントカトリックでFA。


竹島の日制定、いかがなものか」と外務省首脳
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/seiji/20050302/K2005030202880.html
支那やアメ公の代理人はゐても日本国民の代理人はゐないといふ、我が国の害務省もかなり「いかがなものか」と思ふのだが。