前の職場で世話になつた方の

身内が亡くなられたとの報せを受け、時間休をとつて待ち合はせ場所へ急ぐ。一時間の休みをとつたのに職場を出られたのは定時の20分前。
池袋に着いた。待ち合はせ場所には当然誰もゐない。何度か電話をかけてやつと合流。東武線で通夜の会場に。
手早く焼香を済ませる。何度やつても慣れない。ただ合掌し故人の冥福を祈る。しばらく会場前で遅れてくるといふT氏を待つも、来る気配がないので先に一杯やりつつ待つことに決め池袋へ。
居酒屋を何件か回り、空いてゐた「笑笑」で飲む。注文の品が出るのが遅い上に量が少なくて泣ける。「何か面白いことはないのか」とお決まりの話題になるも、どうもぱつとしない。いづれまた温泉にでも行かうと、これまたお決まりのところに落ち着く。
散会後、自宅の最寄駅前の本屋で時間を潰す。大学時代からの友人H氏を待ちながら。彼が到着した後、ラノベと人生訓(?)の本を購入し自宅へ。
H氏は先日貸したゲームの攻略本を見事発掘し帰つていつた。私ですら見つけられなかつたといふのに大したものである。なるほど私との付き合ひの長さは伊達ではないわけだ。