天知る地知る人が知る。

昨日のコメント欄に関連して。gooニュースより。
会社が職場無断撮影と提訴 従業員が慰謝料請求
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20050323/20050323a4010.html


「社内で嫌がらせがあった」と申告したところ、被害確認のために無断で職場をビデオ撮影されたとして、大手精密メーカーのキヤノンの子会社「大分キヤノンマテリアル」(大分県杵築市)の女性従業員(27)が、同社に対し慰謝料200万円の支払いを求める訴訟を大分地裁に起こしていたことが23日、わかった。
女性の代理人の河野聡弁護士は「本人の承諾のない撮影は人権侵害行為。雇用主が、従業員に無断で勤務状況を撮影することは人格も無視している」と主張している。
どこから突つ込んでいいのやら。さうだ、人権擁護法が制定されてないからかういふことが起きるんだ! といふことにしておくか。
ところで、人格「も」無視しているといふからには、件の「人権侵害行為」とやらで侵害された「人権」とやらは人格権の類ではなささうだが、一体どんな権利なのだらうか。ひよつとするとアレか、「生徒の人権手帳」とやらにある、「万引きしても学校に通報されない権利」とか、さういふやつか。
とりあへずこの女性従業員は、AV会社で働くだけでなく出演までするといふ、SODの女子社員の爪の垢でも飲むといいのではなからうか。