由々しき事態だ。

http://d.hatena.ne.jp/azamiko/20050312
2ch市民運動観測所スレで紹介されてゐた。憲法と民主主義を愛するこの御仁が娘御に一体どういふ躾をしたのか気にならなくもないが、死ぬまで子育てに縁がなささうな喪男の私が口を出す義理もないし、問題はそこではない。


なにしろ、生徒たちに「君たちが日の丸掲揚、君が代斉唱をしなければ、教師は教師としての指導をしていないということで、先生たちが処分される」という言説がまかり通っているのです。生徒たちは、先生のために従わなければならないところに追い込まれています。
これは本当なのだらうか。冗談で口にするならまだしも、かういふ言説を臆面もなく本気で語るなら、その者に人の師たる資格などない。注意や訓告などの「処分」ではなく、教員資格を速やかに剥奪すべきであらう。「あのをぢさん(をばさんでも可)に怒られるから止めなさい」と子を「叱る」ふざけた親をこれ以上増やさぬためにも。
久しぶりにいいことを書いたら喉が渇いた。

きびをむく少女の指先傷つきてラムの琥珀酒カリブの海より来たる
(*'A`)ノシ ファミマでドライラム&コーラ買つてくる
資本家が支那大陸で搾取した成果であるユニクロのシャツを纏ひ、太平洋の彼方でこれまた搾取してきた成果であるラムを呷る。それなりに豊かな資本主義国家に生まれた幸福を噛み締めながら。
だつてほら、社会の下の方に位置する私だつて搾取のおこぼれに与れるんだよ? 主体思想とか奉じてゐる国だとかうはいかないらしいし。