昨日のgooニュース。

昨日これをうpするつもりだつたが、電池が切れた。仕方なく今日うpしてみた。
お遍路講座、憲法違反!? 宇和島市、指摘で中止
http://news.goo.ne.jp/news/sankei/shakai/20050415/e20050415015.html
ま た 耶 蘇 か
('A`) 憶測で罵倒してみた。今は反省してゐないこともなきにしもあらず


同市の市民団体が十三日に「四国遍路は純然たる宗教行為で、行政の主催は問題」と申し入れた。市教委は「四国遍路は地域の文化と考えたが、誤解を与えてはいけないと判断した」としている。
民は由らしむべし、知らしむべからずといふではないか。莫迦に理解を求めて文化を蔑ろにしてどうする。


教頭が校内にエアガン持ち込み夜の職員室で撃つ
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20050415/K2005041500461.html
('A`)シュールな光景だな、おい

同校は防犯用品として、刺股(さすまた)、催涙スプレー、警棒などを備えている。奥西真一校長は「子どもたちの命を守るのが学校現場の責務。刃物などを持った侵入者に対抗するにはエアガンも必要かもしれない」と話している。
当たればな。子供に当てた日にはそれこそ目も当てられない。
いや無論朝日新聞だけは「一発だけなら、誤射かもしれない」とかばつてくれるだらうけれども。
長物だけでなく飛び道具を用意しようといふのは健全な発想なんだが。


学校側が「重武装化」を進めれば、対抗上侵入者もさうするだらう。かかる競争の果てに得られるものは何だらうか。
子どもたちのためにも、ここは警戒心を捨てて話し合ふ精神が求められてゐる。教師たちの「武器」は憲法9条であり、子どもの権利条約であるべきだ。


脳内(-@∀@)エミュレータを活用してみた。正直余り出来がよくない。まだまだ精進せねば。


大分の夫婦殺傷、元留学生に無期・懲役14年判決
http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20050415/20050415it07-yol.html

 鈴木裁判長は、3被告の殺意を認めなかったことについて「包丁は持っていたが、キャッシュカードの暗証番号を聞き出そうと、脅すために用意したもので、被害者が悲鳴を上げたり、抵抗したりすることは予想外だった」と述べた。
はい、今度から強盗を企む不逞支那人どもはこの鈴木浩美氏宅を狙ふのがお得です。包丁一つで大声ひとつ出さずに暗証番号を教へてくださるさうですから。
しかしこの裁判長もつくづく情けを知らぬ者だ。死刑にしてやればこの御時世だ、ものの道理を弁へぬ支那人どもがこの屑を「抗日英雄」として讃へたらうに。ナチのホルスト・ヴェッセルのやうに、歌もつくつてもらへたかもしれない。
残念な話だ。