本日の発言小町。

小町ネタは随分と久しぶりな気がする。

妻が不倫?問い詰めるべきか…どっち?

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200504/2005040500009.htm
一番最初にすべきことは、自分の女を見る目のなさと、よりによつて発言小町で助言を求める頭の悪さを反省することだと思ふが。

彼と別れたのですが、、、

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200504/2005042200061.htm
知るか。
さて、私のやうな「彼女ゐない暦=年齢」の男は、往々にして他人から莫迦にされる。SPA!によれば暴力を振るふとか無職だとかを抑へ、彼氏にしたくない男の第一位ださうである。何でもいい年こいて交際経験がないのは人格的に問題があるとかで。
それを否定するつもりはさらさらない。少なくとも私については全くの事実だし。だが、ここで取り上げたURLのやうな話を見たときいつも思ふのだが、
「私の付き合つた男はこんなに碌でなしだつた」

「そんな男にも(私のやうな)彼女がゐるのが普通」」

「彼女がゐない男は余程問題があるに違ひない」
といふ思考が成立してゐるのではなからうかと思ふ。
さうだとしたら、自分の人を見る目のなさを棚に上げて自己正当化するために他人を蔑んでゐるわけで、実にまあ、人間的だとは思ふ。


相手に対する最大級の罵倒が「この人間め!」であるといふ、動物達が主人公のとあるファンタジー小説があると、数年前に夭折した友が話してくれたのをふと思ひ出した。題名を聞かなかつたことが惜しまれる。
今年は彼の墓参りに行けるだらうか。