本日の調達品。


「銀にニンニク、聖水に十字架。照明は太陽光。血統云々どころか手当たり次第だ。人間はこういうとき、ほんとに容赦ないね。自分が正しいと信じてるとき、彼らは平気で醜悪な真似をする。ま、僕が言うのもなんなんだけど」
鬼堂龍太郎・その生き様 1 (ヤングジャンプコミックス BJ)

鬼堂龍太郎・その生き様 1 (ヤングジャンプコミックス BJ)

「ナラクの底に落ちたエリート・サラリーマン*1の奇跡の逆転劇を描くことで、低迷する日本のサラリーマンにエールをおく」るのが当初の「企画意図」だつたさうな。
だが、

date:2002.12.18.
from:古賀たけひこ to:ビジネスジャンプ編集部
subject:断念
一身上の都合により、「鬼堂」の企画を進めていくことが
出来なくなってしまいました。非常に残念です。
惜しむらくは「鬼堂」がこのまま日の目を見ずに埋もれてしまうこと…。
どなたか、私の熱いマインドを引き継いでくれる人がいるならば、
その方に「鬼堂」を委ねたいと切に願っています。著作権など要りません。
自由にやって頂いて結構。
「鬼堂」が世のサラリーマンたちに勇気と希望を与えてくれる日が
来ることを信じて待っています…。
で、
企画を引き継いだのが「あの」鬼才田中圭一。この時点でどうなるかはまあ、言ふまでもない。

*1:企画者も元大手商社マンなら、「奈落」くらゐ漢字で書けばいいのに。