莫迦にしてる?

さて。私は心ならずも会計系の職務を担当してゐるわけで、さうすると時折銭屋やら株屋やらの営業が来る。おたくの組織の資金運用に是非ウチを、といふやつだ。
私は平なので、めでたいことにさういふ輩の相手をする必要はないのだが、先日上司が誰一人ゐないといふ素敵な状況下に陥り相手をする羽目になつた。とはいへ私にはろくに権限がないため話を聞いておくだけだが。聞いた話によると、どうも先物の営業らしい。ここは日本国債買ふのですら躊躇するところなので、先物に手を出すことはまづありえない。といふわけで話を聞く振りをして休息。
その後も呼んでもないのにやつてきて先物の話をした。 少しの資金でこんなに儲かりまつせと。この時点でやうやく気付く。この兄さん法人ぢやなくて私に先物を売る気だ。我ながら気付くの遅過ぎだ。ここまでが先日の話。
で、けふ電話が。何でもカトリーナだか何だかの影響で現地の精油施設壊滅、だからこれから原油キロリットル当たり1万円近く値上がりは確実で、今ガソリンの先物に150万突つ込めば1000万超の利益は確実であると。


…私はそんな話にほいほい乗るやうなカモに見えるわけか。


週明けの午前中からブルーにしてくれる。当然生返事で応酬。リスクの説明はろくにせずに取らぬ狸の皮を勘定してみせる連中なんぞ私は信用しない。アムウェイのときもさうだが、どうして私に「儲け話」をもつてくる連中はリスクの説明をしないのか。
やる気がない私に業を煮やしたのか、3万ならどうかと一気に減らしてくる。極端だなおい。結局それにも応じない私にしばらくガソリンの相場見ておけ(そして臍を噛め)と丁寧に言はれて電話を切られた。
さて。カトリーナだか何だかで、確かに原油の相場は乱高下するだらう。だが儲け話といふからにはカトリーナアメリカを直撃する前に、悪くても現地の被害の速報が入つてすぐに持つてくるべきだらう。少なくとも各国が国家備蓄を取り崩して原油価格の調整をするといふ話が出た後に持つてこられても、こちらが莫迦にされてゐるのか先方か莫迦なのか判別に困る。
そもそもそんな美味い話が真実なら、人に教へる前に借金こしらへてでも手前で買ふだらうに。私は株屋連中からこれに対するまともな反論を聞いたことがない。どうせ貧乏人の投資なんざ金持ち連中のリスクヘッジだかなんだかの足しにするだけだらう? パチ屋の鮮人よりなほ質が悪いわ。


でもまあ、興味がある人は手を出してみてはどうか。お上も「貯蓄から投資へ」といつて日本国民を鉄火場に放り込みたいやうだし。貯蓄する余裕すらない私はその光景を生暖かく見守るけれども。