休暇。

けふから夏期休暇。七時前に目が覚めたが、存分に二度寝する。
昼近くになつてから入浴を済ませ、パスポート取得の際に必要な住民票を市役所に取りに行く。無論行きたくもない海外出張のためだ。これ以外に私が海外に行くことはおそらく無いから、経費くらゐ出して欲しい。
住民票を受け取つたその足でパスポートセンターに向かふつもりだつたが、家に必要書類の一つである戸籍抄本を忘れてきたので引き返す。とんだ手間だ。
大宮駅で証明写真を撮る。何この犯罪者面(;´д`)
見ろ、不精髭がカビのやうだ! 剃つておけよ
パスポートセンター。大宮ソニックシティ二階。客が大勢。そんなに海外行きたいのか君ら。以前取得したパスポートは無くしたのでその旨を伝へる。おかげで記入すべき書類が二枚増えた。私のやうに紛失した場合は新規取得よりも時間がかかるさうな。
帰りに給料を下ろすべく三井住友銀行を探す。散々迷つた挙げ句に遠くのビルの頭に三井住友のロゴマークを見つけたので歩いてみると関連の証券会社。ふざけてゐる。諦めてコンビニのATMで下ろした。一度に下ろせる限度額が10万なので面倒臭い。といつても私の給料だと下ろすのは二回だけで済むのが悲しい。