今朝の産経から。

朝銀系信組 不良債権 総連に628億返還要求

素直に返還に応じる筈もないので、最高裁までもつれ込むだらう。結果が出るのは一体何十年後であらうか。そのときまで北朝鮮や我が国が存在してゐるか怪しいものだ。
さういへば朝銀への公的資金投入に対し行政訴訟を起こすとかいつてカンパ募つてた連中、卑劣にも遁辞を並べて結局訴訟起こさなかつたな。ちなみに私も彼らの言を信じて迂闊にもカンパしたことを思ひだした。イカリングを購入した阿呆を笑ふ私もまた阿呆だつたわけだ。

皇位継承 長子優先 有識者会議24日最終報告

「変わる皇位継承順位」と題した図がまた泣ける。当代の天皇「陛下」以外は皇后「陛下」も皇太子「殿下」も秋篠宮「殿下」他各宮家の当主やお子様方も皆「さま」。
産経は単に「愛国」を商売にしてゐるだけで、その実「売国」を商売にしてゐる(-@∀@)と大差ない中身であることを知らぬわけではないが、読者を騙す手間を省くのはいただけない。愛想の悪いキャバクラ嬢同様、プロ意識に欠けることおびただしい。
さういへば、S氏と皇位継承問題についてやりとりしたとき、氏は「有識者会議」の面子に所謂「有職故実」に通じた者がゐないことに驚き、有職故実に通じずして皇位継承問題を論じる、それは一体何の「有識者」かと私に問はれた。
私がロボット工学やフェミニズム等である旨答へると呆れ果てた様子だつた。さもありなん。
ところで長子相続を原則とするなら、宮家は基本的に今上天皇の実子だけで良くないか? で、次の帝が即位の際には臣籍に下ると。「現在の」帝との関係でしか皇統を理解できない、系図も読めない阿呆どもがかつぐ御輿にさう多くの宮様を乗せられはせぬだらうから。

東京都 7年ぶり美術品購入へ バブルの愚繰り返さず

ちと引用。


 一方、美術界では都が美術品の購入を中止している間、米国のオークションで村上隆氏の作品が約六千八百万円で落札されるなど、日本の現代芸術家の世界的な活躍が目立った。
 美術関係者からは「来館者は、どうして世界的に注目を集めている日本人アーティストの作品が美術館で見られないのかと思うだろう。観光的にもマイナス」との意見が出ていた。
 美術関係者によると、都は過去に有名になった芸術家の作品を買い集める傾向が強かった。その代表例が六年に六億円で購入した米国の現代芸術家、ロイ・リキテンシュタインポップアート作品「ヘアリボンの少女」。この作品をめぐっては、都議会からも「漫画みたいな絵がどうして六億円もするんだ」と批判が上がった。
村上隆氏の約六千八百万円で落札された作品つてのは確か美少女フィギュアな筈で、世の善男善女が「きんもーっ☆」とか思つてゐるオタク文化の精髄なわけだが。美術館を美少女のフィギュアやCGで埋め尽くす気かね。都議会が紛糾しさうだな。
まあ冗談はおいといて、美術関係者とやらが村上氏の作風を知らぬ筈もないから、これは村上氏についてほとんど知識のない者をたぶらかして金をむしり取る意図とだしか思へない。
芸人に期待すべきは芸であつて徳行ではないのは承知してゐるのだが、かういふ記事を見ると不快になるのは私の器量の限界か。