原稿に誰も突つ込まなかったの?

編集子のプロ意識云々以前に、そんなだから文系は理系に莫迦にされるんだとまづ嘆いておく。2chで拾つた。
http://nikkeibp.jp/style/biz/topic/tachibana/media/051130_tennou/
俺は博識なんだ、もの知らぬ愚民どもは俺の言葉を拳拳服膺するがよいとでもいひたげな文章は読んでゐて何とも微妙な気分にさせられるが、締めがまた素晴らしい。

 天照大神ミトコンドリアを受け継ぐ天皇家の女性たち
………………………………………………………………………………
 こういうばかげた主張を封じるために、女性天皇容認論者は、神武天皇Y染色体より、はるかに貴いのは、天照大神由来のミトコンドリアであり、これは女性にしか伝えられていない、という主張でもするとよい。

 細胞生物学の知識がある人はよく知るように、ミトコンドリアは女性から女性にしか伝わらない。だから、人類の起源を調べる時によく資料として使われ、その資料をもとにイブの最初の子孫は何系統いて、そこからどのような人種、民族が生まれたなどという議論も行われている。

 天皇家の祖先そのものである天照大神ミトコンドリアを受け継ぐ天皇家の女性たちこそ、天皇の台座に登るいちばんの資格者だという議論が行われてもおかしくない。

ミトコンドリアが女性にしか伝へられてゐないといふのは聞いたことがある*1。で、天照大神ミトコンドリアなるものが存在するとして、現在の内親王殿下たち及び女王殿下たちがそれを所持してをられるといふことは「系図上では」証明のしやうがないわけだが。皇統譜には天照大神以降の「女系の」系譜は記載されてゐないわけだし。
それにしても長々薀蓄を垂れておきながら最後で台無しにするといふのは、もしかして一種の芸なのだらうか。だとすると最近お笑ひ番組とか見てゐないためそこらへんのツボといふか機微を知らず、結果その味はひを楽しむことができなかつたのは残念だ。
とりあへず「“視点”を磨く」には、日経のサイトを見るくらゐならば専門書を読むなり専門家の話を聞く方が余程有益であるといふことがわかつたのでよしとするか。

*1:キーワードを辿つた先の日記で気付かされたが、正しくは「母親から子に伝へられる」だつた。そらさうか、女性に「だけ」だと私はミトコンドリアを持たないことになつてしまふものな。