喉が痛い。ついでに別の意味で頭も痛い。

昼に神田まで富士見ファンタジア文庫フライングゲットしに行くも未入荷のため無駄足に。地下鉄の中では弁当を食つてゐる若い女性が。七人掛けシートで弁当食ふのつて人としてどうなのよそれ。
昼休み終了後は喉の痛みを堪へつつ十一時まで残業。年度末近づくとこれだから嫌だ。気が付くと来月の研修についてのメールが。十二月の課題をきちんとやつてくるやうにとのこと。この課題といふのが、私の出身組織が求めてゐる職員像*1を目指し自分で目標を設定して成果を報告すること、といふやつだつたりする。二ヵ月でそんなに立派な人物になれたら誰も苦労しないと思ふのだが。
仕方がないので久しぶりにとんがつたモノ書いて講師のセンセイに苦虫を進呈するか。盗んだバイクで走り出して薬キメ過ぎて路上で全裸で死んだ人よりはとんがれるやう努力したい。
日本全国十数名の本日記の読者のために。

*1:どこの職場にもある、グローバル化に向けて国際的云々とか無闇にスケールのでかいやつだ。