朋有りそこそこ遠方より来る。

鍵は見つからなかつた。それ以前に探すのを忘れた。
自分のゐる階では最後まで残り仕事をしたうへで帰路に着く。H氏が到着するのは10時半とのことなので、帰宅後また駅に迎へに行くのも面倒だと書店で時間を潰す。
11時前頃H氏到着。駅前のお好み焼き屋で会食。思つたより元気さうだ。一時間程で店を後に。コンビニで酒とつまみを調達して家に。家の鍵を失くしたとの私の言に呆れた様子のH氏に、我が家の扉は誰に対しても開け放たれてゐるのだ、それだけはかつて仙台にゐたあの頃と変はらないと、少しばかり見栄を切る。
とりあへずH氏が座り、かつ横になれる程度の空間を確保するために掃除。氏が座る場所を確保したところで乾杯。では先日いつてゐた「重い話」を聞かうといふと、酒が回るまで待てといふ。それもさうか、では私は1時半からFate/stay nightのアニメを観るから、その後に聞くことにしようと提案、同意を得る。それまで酒を舐めながらだべりつつ、氏はテレビ、私はPCでAlmagestの続き。
1時半。Fate/stay night視聴開始。H氏は作品自体知らなかつた模様。あれ、先週ライダーと士郎やりあつてなかつたかとふと思ふ。TV視聴の記憶とゲームプレイ時の記憶が混濁してゐるのか。
2時。Fate/stay night視聴終了。では聞かうかと再びAlmagestの続きをやりながら尋ねる私。重い話を聞く態度では絶対にないが、つひ最近の離婚話の詳しい経緯を相手の目を見ながらまつすぐに聞ける程私は場数を踏んでゐない。といふわけでとても友人とは思へない態度で色々聞き出した。ここには書かないが。
4時。一通り聞き出したので寝ることにする。明日は部屋の契約更改をした後、秋葉原ウィルコムPCカードを購入し、その後H氏の家財道具調達に付き合ふ予定。