あやまれ! アーチャーに(ry

http://www.haruya.net/#1141090173
春屋より。松波衆院議員に対して「扇(千景)とヤつてんだらう」と野次を飛ばしたり、社民党の質問中に折り紙を楽しんだりした、民主党屈指のジェントルマンにしてステイツマンであらせられる永田寿康衆院議員が引き起こした例のメール問題で民主党が党見解を発表した模様。限りなくどうでもいい内容なのでごく一部のみ引用。強調は引用者による。


メール真偽調査に関し、送受信者が同社前社長の堀江貴文容疑者とは別の同一人物だった可能性が高いことを報告し、
つまり民主党はこのメール送受信者とホリエモンはアーチャーと衛宮士郎の如く、種が同じでもかけ離れてしまつた存在といひたいわけだな。月厨的解釈もあつたものだ。


それはともかく、怪文書一つで民間人に国勢調査権を発動して恐怖政治の幕開けとなり得た今回の事件は、現時点での日本憲政史の三大汚点*1に数へられるべきものであると確信するが、何か相応しい名称をつけるべきではなからうか。「ライブドア(もしくは永田)メール問題」ではどうにも座りが良くない。ラザーゲート事件にならつて永田ゲート事件といふのも語感が宜しくない。何か良い名前はないものだらうか。

*1:残り二つは犬養毅尾崎行雄らによる統帥権干犯問題日本国憲法の成立過程である。