ふるあめりかに袖はぬらさじ。

定時も大分過ぎたので休憩して飲み物を買ひに外に出た。自販機にプリンシェイクなるものがある。しばし迷つたのち購入。
飲む前にふと缶を見ると「5回ふってね!」とある。素直に振らうとしてふと疑問を抱く。この場合の「ふ」るとは、缶を持つた手をある位置まで動かすことを指すのか、それともその位置から元の位置に戻すまでをいふのか。前者だと思つて実は後者だつたら二回半しか振つてないことになるし、反対に後者だと思つて実は前者だつたら倍の回数振つてしまふことになる。ここは思案のしどころだ。
で、3往復腕を動かすことにした。これならば、

  • 1回=腕を一回だけ動かす
    • 2(一往復で「ふ」る腕の回数)×3(往復)−5(動かすべき回数)=1
    • 即ち一回余分に振ることになり、シェイクが余分にこなれてしまふ。
    • だが私も今年で31になるのだから、いつまでもさういふ些事にこだはるべきではあるまい。
  • 1回=腕を一往復動かす
    • 1(一往復で「ふ」る腕の回数)×3(往復)−5(動かすべき回数)=−2
    • 今度は2回足らないからその分シェイクがこなれなくなる。
    • だが私も今年で31に(ry

どちらに転んでも最悪の事態にはならない、我ながら完璧なプランである。伊達にセンター試験の数学自己採点で186点*1とつたわけではないのだよキミい。
では振らう。1、2、3、あ。


(;´∀`) 一回=一往復でいいみたいよ?

*1:184点だつた気もするが十年以上前の話だからどうでもいい。