本の御紹介。

台湾の漫画家鄭問氏の作品。

刺客列伝

刺客列伝

この中に登場する人物に要離なる者がゐる。呉王闔廬の命で、先代の王の子慶忌を暗殺した男である。彼は慶忌に近づくにあたり、自分の右手を切り落とし、妻子を殺させるといふ非常の手段をとつた。呉王闔廬に深い恨みがあると慶忌に思はせるためである。見事慶忌の側近となつた要離は慶忌を暗殺したが、慶忌は死ぬ間際に部下に対し要離を殺さぬやう厳命した。一日に自分と要離と二人の勇士を失ふわけにはいかないと。大した見栄つ張りでありここまでくると感動する他無い。そして要離は目的のためとはいへ妻子を殺した不仁と先王の子を討つた不忠を恥ぢ自裁した。そんなら最初からやるなよとロマンのないことはいつてはいけない。
まあこんな感じのエピソードがあるわけで。
http://f1.aaa.livedoor.jp/~qiaoben/go4.html
そして昨日の日記にコメントを頂いたわけだが。

c-s 『問題2は言い回しを見て朝日の社説かと思いました。これを日本の公務員が書いてるのか…

早く防諜法出来ませんかね。』

前述した通り、中江要介元中国大使は
中 国 人
である。であるならば、我々としては彼の反日的な態度を謗るのではなく、敵ながら天晴忠君愛国の士よと称揚すべきではなからうか。
何を寝惚けてるんだ、中江氏は日本人ぢやないかつて?

           . ィ
._ .......、._    _ /:/l!
 :~""''.>゙' "~ ,、、''‐'、|         _   またまた ご冗談を
゙、'、::::::ノ:::::::_,.-=.  _〜:、         /_.}'':,
 ``、/:::::::::__....,._ `゙'Y' _.ェ-、....._ /_゙''i゙ノ、ノ
 ,.--l‐''"~..-_'.x-='"゙ー 、`'-、 ,:'  ノ゙ノブ
"   .!-'",/  `'-‐'') /\ `/ でノ-〈
 .-''~ >'゙::    ‐'"゙./  ヽ.,'   ~ /
   //:::::       ',    /    ,:'゙

生きて日本に帰つて来たのが氏が中国人たる何よりの状況証拠。国籍なんて飾りです、偉い人にはそれがわからんのです。「我が祖国ソ同盟」といふではありませんか。こんなこといつても今時の若い人にはわからんか。そもそも何か間違つてるやうな気もするし。
ちなみに要離のエピソードを引いたのは、中江氏に対して「まう目的は果たしたんだらうから心置きなく死ね、氏ねぢやなくて死ね」と言はんがためである。我ながら話が回りくどい。