嫌儲嫌儲と姦しい貴方たちへ。

「姦」といふ字が女性差別的? 知つたことか。

    _  ∩
  ( ゜∀゜)彡 バックラッシュ! バックラッシュ
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J

この文章は昨夜途中まで打ち込んだものを携帯にメールして続きを書いてゐるので、上のAAがずれてゐたら御指摘いただきたい。多分ずれてゐると思ふけど。
さて、例のVIPPERブログ連合の抗争があちこちに飛び火して泥沼化したといふか、露助の船から流出した原油でえらいことになつた日本海沿岸のやうにグダグダになつてゐる件について。
いくつかブログを眺めてみると、「嫌儲」とやらがキーワードらしい。で、その内実は「嫉妬」であると。…これがゆとり狂育の成果といふやつですか。をぢさん溜息吐いたよ。どうせ今回の村上ファンドの件でも同じ視点で論じるんだらう君ら。
そんなわけで参考文献の紹介。せめてこれらを読んでからかういふ件について何か言つてくれ。私? 読んだけど内容は綺麗さつぱり忘却の彼方。

日本資本主義の精神 (B選書)

日本資本主義の精神 (B選書)



「空気」の研究 (山本七平ライブラリー)

「空気」の研究 (山本七平ライブラリー)



プロテスタンティズムの倫理と資本主義の《精神》

プロテスタンティズムの倫理と資本主義の《精神》



論語 (講談社学術文庫)

論語 (講談社学術文庫)



日本人の法意識 (岩波新書 青版A-43)

日本人の法意識 (岩波新書 青版A-43)



もしこれらを読んだ上でああいふこと言つてたとしたらまう私は知らん。親を恨む絵面は傍目からみて切ないから寺脇研日教組でも恨んどけ。


ところで、2chへの還元がないことを理由に噴き上がるVIPPERの行動について、「アメリカ式の寄付文化(こんな言葉があるのかは知らんけど)が日本に定着しつつある」といふ理解も可能ではなからうか。さういふ理解に立つてポル・ポト派の少年兵士のやうな澄んだ目でVIPPERを讃へるプロ市民や、「アメリカニズムの病理が!」と、西部邁学頭や中西輝政教授、石原慎太郎都知事の口移しの言葉で嘆く国士様を見たくてたまらないのだが。誰かゐませんか。