…ばか?

以前左巻きの高校生活動家が入学式だか卒業式だかで騒ぎを起こすといふ、そこだけ時間が1960年代で停止してゐる所沢高校でまたアレな事件が起きたらしい。といつても二年前の話だが。

カンニング疑われ自殺」高校生遺族が8000万円提訴

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann/20060615/20060615-00000026-ann-soci.html


井田さんの母親は「大学の入試に関係のない物理のテスト中に日本史の勉強をしていただけで、カンニングでないことは明白だった」などとして、埼玉県に対し、8000万円の損害賠償を求める訴えをさいたま地裁に起こしました。
試験時間中にさういふことしたら普通カンニング扱ひになるだらうに。何の冗談だ?
さう訝しんでゐると、彩の国さいたまの事件なので埼玉在住の私に配達された産経朝刊の地方面にはこんな記事が。

カンニング追及で所沢高生自殺 母が8000万円求め県提訴


 訴状によると、将紀君は同年5月26日、物理の試験中、消しゴムにはった日本史のメモを教諭に発見された。試験終了後、教諭5人は将紀君にカンニングを認めるよう、約2時間にわたり事情聴取を行なった。
(中略)
 この日、記者会見した紀子さんは「メモは前の時間に行なわれた日本史に関するものだった。
…物理ぢやなくて日本史のカンニング疑はれたんだよ、それ。


母子ともにかういふ本の影響を受けたのだらう。ちなみにこの本の著者のうち二人は宮台真司たちとつるんで本を出してゐるさうな。「少年の可塑性」いふのが嘘つぱちといふのがよくわかる話ですね。
生徒人権手帳―「生徒手帳」はもういらない (三一新書)

生徒人権手帳―「生徒手帳」はもういらない (三一新書)

ちなみにこの本について書いた日記。
http://d.hatena.ne.jp/ryokusai/20050730#p1
かういふのとか川崎市の性狂育テキストについてとか、年頃の子供をお持ちのお父さんお母さんにお役立ちなエントリを書いてゐるといふのにブックマークされるのは非モテネタだけなのは何故だぜ*1

*1:モーニング娘。」のせゐで日本語が破壊されてゐます! 花岡信昭先生助けてください!! ><