で、本当にやるの? ボイコット。

スカートボイコットなんてのをやるらしい。
何やらスカートが嫌ひなんださうな。それはいいんだが。駅のエスカレーターでケツ押さへてる女子高生見ると足掬つて叩き落としたくなるし。何の話だ。
で、女子の制服にズボン導入を持ちかけるべく生徒会にも要望を出された様子。手続きとしては妥当だが、この要望が通るには幾つか条件を満たす必要があると思はれる。といふわけで少し考へてみた。既にこの程度のこと考へてゐるだらうから余計な世話になるだらうといふことは考へないことにする。精神の健康に良くないから。

  • 正当な理由
    • 「スカートが嫌だから」つてのは非常に分かり易いが、それを学校が認めるとは思へない。
    • だから彼ら(制服の決定について権限を持つ者:多分教職員)が認める理屈をこしらへる必要がある。
    • 表立つて反論できないやうな綺麗事だと良い。どんなのあるかは知らんけど。
    • こんなの見つけた。つて「新日本婦人の会」つて共産党系ぢやねえか!
    • まあそこにもあるけど「選択肢が多いほうがいいです」つてのはキーワードか。今時の人は選択肢多いことを善として疑はないからねえ。私みたいに「ビュリダンの驢馬」なんて口にする不届者は少数派だ。
  • 制服にかかるコスト
    • どんな制服か知らないけれどズボンを導入した場合上の服が合はなかつたら笑へない。
    • だからかういふ話は制服を一新する際に持ち込むと容易なんだらうけれども、さて。
  • 協力者
    • 先生で協力といふか理解を示してくれるやうなのがゐないと話にならない。提案者が品行方正な優等生だと校長や教頭,学年主任の印象が宜しいかと。
    • 生徒にもある程度希望者がゐないとやはり話にならない。

で、これらの条件をクリアした上で「生徒の自主的な意思を教職員側が尊重して受け入れる」つていふウツクシイ話にもつて行く必要があるが、ボイコットなんていふある種実力行使的な行動は「反抗」と取られてマイナスなんではないかと。短気は損気だと思ふね、をじさんは。パフォーマンスやる前に根回ししといた方がいいよ。
ああちなみにこんなのがある。
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E5%A5%B3%E5%AD%90+%E5%88%B6%E6%9C%8D+%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88&num=50
今は女子の制服にもスラックスやキュロットスカートを選択できる学校が珍しくない、といふのは言ひ過ぎにしてもそこそこあるらしい。参考にしては如何か。


ところで。Mr.℃氏よ、君女子高生だつたんか。このエントリ見るまで気付かなかつたんで驚愕したんだが。うちの日記は御覧の通りアレな話ばかりで、どう考へても女子高生の琴線に触れさうな部分はミジンコの脳味噌程度しかないと思ふんだけれども。
こんなの読んでるのが級友にばれて

         し!     _  -── ‐-   、  , -─-、 -‐─_ノ   䖝
  キ そ    // ̄> ´  ̄    ̄  `ヽ  Y  ,  ´     )     犀 え
  モ ん    L_ /                /        ヽ    淨  |
  ヲ な    / '                '           i   庵 マ
  タ の    /                 /           く   鬱  ジ
  だ 読    l           ,ィ/!    /    /l/!,l     /厶, 日
  け ん   i   ,.lrH‐|'|     /‐!-Lハ_  l    /-!'|/l   /`'メ、_iヽ 記
  だ で   l  | |_|_|_|/|    / /__!__ |/!トi   i/-- 、 レ!/   / ,-- レ、⌒Y⌒ヽ
  よ ん   _ゝ|/'/⌒ヽ ヽト、|/ '/ ̄`ヾ 、ヽト、N'/⌒ヾ      ,イ ̄`ヾ,ノ!
  ね の  「  l ′ 「1       /てヽ′| | |  「L!     ' i'ひ}   リ
   l     ヽ  | ヽ__U,      、ヽ シノ ノ! ! |ヽ_、ソ,      ヾシ _ノ _ノ
-┐    ,√   !            ̄   リ l   !  ̄        ̄   7/
  レ'⌒ヽ/ !    |   〈       _人__人ノ_  i  く            //!
人_,、ノL_,iノ!  /! ヽ   r─‐- 、   「      L_ヽ   r─‐- 、   u  ノ/
      /  / lト、 \ ヽ, -‐┤  ノ  キ    了\  ヽ, -‐┤     //
ハ キ  {  /   ヽ,ト、ヽ/!`hノ  )  モ    |/! 「ヽ, `ー /)   _ ‐'
ハ ャ   ヽ/   r-、‐' // / |-‐ く    |     > / / `'//-‐、    /
ハ ハ    > /\\// / /ヽ_  !   イ    (  / / //  / `ァ-‐ '
ハ ハ   / /!   ヽ    レ'/ ノ        >  ' ∠  -‐  ̄ノヽ   /
       {  i l    !    /  フ       /     -‐ / ̄/〉 〈 \ /!

なんてこと*1にならないか心配でならないんですがどうなんですかそこのところ。

*1:AAはここから拝借した。「二階堂盛義隈部親永ver」なんてものもあつたがあれはひどいw