お返事。

遅れすぎだが。


スペルマン 『>赤旗日曜版読者だつた少年の日々
うーん、衝撃の過去が。
海軍省
気になってググってみたけどただのジョークなんですね。でもググったおかげで内陸国について勉強になりました。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=SUNA%2CSUNA%3A2005-47%2CSUNA%3Aja&q=%E5%86%85%E9%99%B8%E5%9B%BD%E3%80%80%E3%80%80%E6%B5%B7%E8%BB%8D&lr=

スペルマン 『マリーさんの件。これもググったおかげでry
ルソーが元ネタとか、シナの皇帝が似たようなことを言ったとか。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=SUNA,SUNA:2005-47,SUNA:ja&q=%E3%83%91%E3%83%B3%E3%81%8C%E7%84%A1%E3%81%84%E3%81%AA%E3%82%89+++++%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%BC

海軍省アネクドートですが、あれが実話だつたら『愛國戰隊大日本』の歌詞の通りになつてしまふかと。ご紹介のアドレスですが、ボリビア「海軍」の話が泣けます。
マリー・アントワネットの発言について。彼女に限らず著名な人の発言は実は他人の発言であつたり、後世の創作であることがままあります。Wikipediaによるとチャーチルの「二十歳までに共産主義にならない奴は…」とか、「ダービー馬のオーナーになるのは一国の首相になるより難しい」といふのも創作ださうです。ですがかくも人口に膾炙したといふことは、「その人なら確かにさう発言してをかしくない」と万人が認めたからに他なりません。ですから安易に創作だと言い募り俺は賢いんだぞと冷笑的な態度をとる人は感心しませんね。浪漫が足りませんよ浪漫が、うん。
どうもネタらしいといふことになつた福島瑞穂の朝生発言も、私が幽明境を異にした後には彼女の発言となると信じてをります。



スペルマン 『波動砲冷却システムの件。
友人の話ですが、たしかに普通とは違うそうです。何というか、「強制発射」とでもいうような感じで速く発射準備ができますね、ほんとに。でもやっぱり搾り出されるような変な感じがありました。それが新鮮に感じられる人だけにおすすめ。神経を狂わせてヤるんだからいかにも体に悪そうだし。いや、飽くまで友人の話なんですけどね。』
(´ω`) 強調は引用者による
友人の話ですか。良い友人をお持ちで。私の友人たちも見習つて欲しいものです。