本日の調達品。

友人にエクスパックで頼まれた品を送るついでに池袋のビッグカメラで調達。
マニュアルを一通り読んだ後日本で開始。冒頭からあちこちに金をばらまき貿易に精を出す。二二六事件を断固鎮圧したところまでは武断的だが、張鼓峰でもノモンハンでもベタ降りしてヘタレる。いや勝てないから。
軍事力の量的拡大を完全に放棄し技術開発に勤しんだおかげで、1943年の段階で原子炉やコンピューターが稼働してゐたり、ターボジェットが実用化(ただしそれを搭載できる航空機は未開発)してゐたりする。おお、技術大国だ。
対外的には米ソ二大国との友好度を常に200近くにキープ。資金に余裕が出来たところで中国国民党にもアメを投げて歓心を買ふ。ドイツとイギリスは極東くんだりまで陸軍来ることもないだらうから放置。
世界を眺めると、ファシストが肩入れし欧米諸国は見捨てたスペインは共和派の天下に。あと滅んだのはエチオピアくらゐか。確認してゐないがさういふメッセージを見た記憶がないから多分ポーランド分割も独ソ戦も起きてゐない。つまり第二次世界大戦は始まつてもゐない。
「あれ? さうなると世界平和を台無しにしたのは日本ぢやねえの?」といふ私にとつては甚だ都合の悪い仮定が持ち上がつたまま世界は回る。このまま1953年を迎へたら大笑ひだな。
次は部隊の動かし方理解してからやるか。
↑今回ひたすら平和主義的政策に徹した理由