神の汚れた手。

ぼかあサヨクぢやないのでこのタイトルは曾野綾子氏を腐す意図はありませんよと念のため。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1055337.html
フィリピンで少女が自殺したさうな。勉強したいのに金が無くてできないと。まことに気の毒な話で同情するほかないが、子供が皆勉強できるやうな社会になつたら今度はそれが嫌になるといふ絶望的な人間の性といふのが彼女に同情し自らの在り方を恥ぢるスレ住人のレスから容易に読み取れる。手に入らないものはいつだつて輝いて見えるくせに、いざ手に入るとそれを掴むために手放したものの価値に改めて気付くところなど、人のココロといふのは実によくできた仕様のソフトウェアである。某マイクロソフトが可愛く見えるほどに。
記事にあるやうにフィリピンはカトリックが幅を利かす国であり、さういふところで自殺するのは辛かつたらう。自殺者は天国にいけないんだつけか。貧しく心弱き者の魂を門前払ひするやうな天国など糞食らへと思ふがそれは私が非キリスト教徒だから言へるのだらう。ああ良かつた。
で、かういふ事態を拱手傍観してゐることこそが神の不在証明だと耶蘇嫌ひの私は思ふのだが。人間のさういふ様を眺めて愉しむために人を創造したといふなら理屈は通るが、さういふのつて普通邪神と呼ばないか。小室直樹が解説するところの予定説では人間は神の被造物だからどうしようと神の勝手だとかあつたやうな気がするが、そんな神を信じるくらゐなら鰯の頭でも拝んだ方が安心立命にはいいやね。あれ予定説はプロテスタントか。ではカトリックはどうなんだらう。
と、疑問系で結論も示さずに唐突に終る。いや何だか知らんけど三時に目が覚めたから眠くて。