ブックマークでネガコメしようかとも思つたんだけどね。

本日の増田。

10代で読んでいないと恥ずかしい必読書

http://anond.hatelabo.jp/20080313030006
かういふ類のことは学生時分にもよく言はれた。私は所謂ウヨクであるからし*1、かういふ旧制高校的な衒学趣味を肯定するべきなのだらう。
だが断る
で、以前からかういふことを賢しらに言ふ薄ら莫迦どもに聞いてみたいことがある。
この人たちはどのやうな年頃の人が読むと想定してゐたのだらうね?と。
背伸びするのはいい。昔を振り返りながらといふのもいい。そして我々は彼らの同時代人ではない以上、後から来た者の特権として彼らの知見をより早い段階で利用できることは事実である。それでもあへて言ふ。本には「読まれるべき時」といふものがあり、それは必ずしも若い頃に限定されないといふことを。
だから「自分にとつていい時にいい本と出会へるといいね」としか私は言ふつもりはない。かういふ「読んでいないと恥ずかしい」なんてそれこそ恥づかしいことはとてもとても。

*1:「左から見れば右にゐる人は右に見える」といふやつだ。…あれ?