何でこんなリクエストが来るかね。

竹島問題について何か話せと。えー。仕方がないので久しぶりに自宅のPCを起動。接続が遅い上にぶちぶち千切れて私のフラストレーションはうなぎ登り。ウィルコムは売日新聞に広告出す金があるのなら施設整備に注力すべきだと思ふ。
さて。この問題については害務省、おつと外務省がシンプルに我が国の立場を説明してゐる。

外務省:竹島問題

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/index.html
以前に我が国は国際司法裁判所で白黒つけようといつたが韓国が拒否してゐるといふことだが持ちかけたのは昭和37(西暦1967)年。つまり半世紀間刺戟することを避けたのね仕事しろよと白けた気分になるがまあいい。


あと竹島が所属する島根県が地味に頑張つてゐる。多分。いやだからウィルコムが設備投資ケチるから接続状態悪くて見れないんだつて。なのに売日新聞に広告を出してゐるといふのは沙汰の限りといふか広告担当者は豆腐の角に頭をぶつけて(不穏当な表現なので以下略

島根県:Web竹島研究所

http://www.pref.shimane.lg.jp/soumu/web-takeshima/


でも竹島が所属する隠岐の島町は余り頑張つてない。多分。いやだからウィルコ(ry

隠岐の島町竹島は日本固有の領土です。

http://www.town.okinoshima.shimane.jp/takeshima/index.html


で、WikipediaWikipediaソースだと2chでは笑はれるし大学のレポートだと落とされるが、ここは私の与太を垂れ流す場所なので何の問題もない。出典とか明記してあるし専門家でもなければこれで用は足りると思ふのでそんなに毛嫌ひしなくてもいいと思ふんだが、こんなところから編集合戦に参加する阿呆がゐるから仕方ないのかも知れない。

竹島島根県)―Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%B3%B6_(%E5%B3%B6%E6%A0%B9%E7%9C%8C)
当たり前だが日本側に寄つた記述であることに留意されたい。私は日本人だから何ら問題を感じてゐないが。


他には論評する価値もない妄想とか韓国の違法操業の問題もあるけど面倒だから省く。
結局、

  • 名称の混乱(今竹島と呼称してゐた島とかつて竹島と呼称されてゐた島は異なる)
  • 時期の問題(1905年島根県編入。朝鮮併合はどうでもいいから忘れたけど(おい)その数年後)
  • 日本が戦争に負けたこと

があれこれの面倒のもとのやうな気がする。国際司法裁判所で白黒つけた方がいいとは思ふが韓国が応じる利益があまりないからねえ。いつ何時でも国民の目を逸らせることのできるこんな便利なシロモノを手放すわけがない。日本は日本でまかり間違つて裁判で負けた日には関係者の責任問題になるから今まで通りお茶を濁し続けるのだらうし。つまり日本国憲法が前提としてゐる「平和を愛する諸国民の公正と信義」とやらを欠片も信頼してゐないわけで、日韓両国の政府は少なくとも最低限の知性を有してゐるといふ意味で国民としては喜ぶべきことではなからうかと思ふのですよええ。