復活。

来月末の宴会の参加者から電話。宴会に出席する旨の回答とともに、かつて根津にあつたレストラン「ミヤギ」が池之端門前に「かもめ亭」として復活したと聞く。といふわけで本日Y氏がこちらに来るといふこともあり一緒に行くことにした。
池之端門に着く。私の優れた方向感覚をもつてすれば小半時もあれば発見は容易い…目の前にあつた。流石の私でもこれでは迷ひやうがない。
ドアを開ける。満員の客が一斉にこちらを見るので慌てて閉めた。せめて挨拶でもと思ひ店の前から電話をかける。電話に出た店のママは最初訝しがつてゐたが、名乗ると店のドアを開けてくれた。ついでに席も空けてくれた。
2グループの先客は大変盛り上がつてゐた。特に小学校の同窓会だといふ方は初老の婦人がスパークしてゐた。いやだつて腕のタトゥー剥き出しにしてんのよ? ベ平連の残党でせう貴女と突つ込みを入れたい気分を全力で抑へて調子を合はせる。ほら俺つてばしがないリーマンだしいい加減処世術くらゐ身につけてゐるつて。
嵐のやうなひとときを、かつてと変はらぬ質と量の食事を詰め込みつつ過ごす。ママによると以前とは異なり女性客が増えたさうな。それも看護婦の。そら東大病院の裏だものなあ。
他の客が帰つた後店の主人とママと酒を飲みながら語る。前の店を閉めた後、いい条件の店舗が見つからなかつたので雇はれであちこちで修業してゐたさうな。最近は店を訪れる客同士をくつつけたりしてゐるとのこと。今時の適齢期の独身男女は結婚願望が強いらしい。
たらふく飲み食ひして十二分に久闊を叙したので撤収。この後新宿二丁目に出向くといふ私にY氏は呆れてゐた。いや私もをかしいと思ふよ常識的に考へて。だが男なら自分が決めたスタイルといふか行動様式は可能な限り守るべきだらうこれまた常識的に考へて。
メニューはお任せで再会特別価格3,500円。