田吾作田吾作と小うるさい学者がゐたねさういへば。

呉智英に冷笑されてたやうな。
さて。Y氏が職場の忘年会に出るのが嫌だといふことで飲みに行くことになつた。社会人としてどうなのさと思つたが事情については知らぬわけでもないので飲みに行くことにする。年末進行なので片付ける仕事の量が通常の倍なのだが仕方がないので定時+30分で切り上げ待ち合はせ場所に向かふ。で、特別ゲストとしてY氏の友人のT氏も来られた。といふかY氏が私の職場近辺で飲むときのいつもの面子ぢやねえか。何が特別なんだ。
今回飲む店は「かもめ亭」にしたかつたのだが本日貸切といふことで根津にした。で、私の当初の予定では「田吾作」だつたのだがY氏が難色を示す。仕方がないので次の候補「甚八」に行つてみたが混んでゐるやうだ。それでは久しぶりに「車屋」はどうかと思つたがこちらも混んでゐた。結局「田吾作」に戻る。ちなみにこの店は初めてだつたりする。
感想。

  • 味は少し濃い目の家庭料理といつたところか。
  • 一品あたりの量は少なめ。
  • 従業員が二人しかゐないので料理が出てくるのが若干遅い。
  • イナゴとか蜂の子とかがある。といふか自分で頼んでおいて途中で食べるの放棄しないでくれますかT氏。ちなみに両方ともやけに甘い味付け。

三人で3時間以上飲み食ひして2万円弱。値段としてはまあまあか。