仰ることはわからんでもないのだけど。

このブックマークに私がしたコメントについて、id:yachimon氏からコメントをいただいた。ふむ。



ところでこいつをどう思ふ?
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50776337.html
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50782772.html
どちらも一般コミックなわけだが。
実際問題としては出版社や著者別、またはジャンル毎に配置されることにより一種のゾーニングが書店でも働いてゐるやうに思へるので、私はかういふ類の本に成年マークがついてゐないとか文句を垂れるつもりはない。だがこれらの本を「一般だから」といふ理由で図書館が購入し、さらに未成年に貸し出すといふなら首を傾げざるを得ない。別に何か運動をするつもりはないけれども。
ただ御紹介頂いたリンク先を拝見する限り、本の内容を図書館が判断することにはある種の危険がつきまとふことは私にも何となくだが理解できる*1。結局予算とか利用者のリクエストを「総合的に判断して」といふ遁辞で何とかするしかないんでないのとは思ふ。
さてここで本日の調達品。

あきそら 1 (チャンピオンREDコミックス)

あきそら 1 (チャンピオンREDコミックス)

こえでおしごと!(1) (ガムコミックスプラス)

こえでおしごと!(1) (ガムコミックスプラス)

単にこのオチがやりたかつたので勢ひで書いた。例によつて例のごとく、後悔はしても反省はしない。

*1:だから土橋悦子の名を持ち出したわけで。