曇りの日は時間休をとつて。

昨年果たせなかつたクリスマスイヴ恒例行事、新大久保の犬鍋。例によつて例の如く、目的地に着くまでに30分ほどのウォーキングを楽しむ。迷子になつたとか言ふな。
道中で飯島愛の訃報を目にする。最初質の悪い冗談だと思つたが本当らしい。息子も何回か世話になつたので彼女の魂の平安を祈りたい。
場所がわからないので携帯から検索かけようとしたその場で看板を発見。店に入ると誰もゐねえ。ええ、二年だか三年だか前もクリスマスイヴで客がゐないから家族団欒してたのに犬鍋食べに来てぶち壊しにしましたがそれが何か?
久しぶりなので犬鍋のほかにキムチと餃子も頼む。結論からいふと大失敗だつた。ここは普通の韓国料理屋なのでつきだしがかなり出ることを失念してゐたのだ。てなわけで丼数杯いけさうなくらゐの量のキムチやらナムルやらを食べて待つ。正直鍋が来る前に腹八分目にはなつた。
意地で全部食ひ尽くして店の人に少々驚かれた。犬鍋(小)+キムチ+餃子+グレープフルーツサワー×2で八千円弱。ちなみに犬鍋は小でも2〜3人前なのでよい子の皆は一人で食べないやうに。