噫無情。

携帯で「噫」の字を出すのは大変。ところで昨日メールで送信した日記が反映されてゐないんだが。

さて、今年まだ一度も行つてゐなかつた「兆徳」で夕食を摂ることにして歩く。
店に着いた。大盛況のため注文したものが遅かつたのはいい。店が喧騒を極めてゐたのも気にしない。私にとつて疎外感は調味料のひとつだから。
だが常連らしき坊主、あれは何だ。

  • ヤニふかす
  • 酒を飲む
  • 口を開けば自慢か他人の悪口
  • デブ

坊主らしいの髪型だけぢやねえか。
日本の坊主は明治の御代に肉食妻帯畜髪が「政府に」許されてから公然とさうするやうになつたとは知つてはゐるが、これはどうなのか。といふよりそもそも政府のお許しの方が戒律より優先される宗教つて何なんだ。
と、肉食妻帯が昔からありな真宗門徒として疑問を抱きつつ店を後にする。今度坊主バーで聞いてくるか。