発見。

水換へをした後行方不明だつたグラスキャットがバケツの底にこびりついてゐるのを発見。無論既に死亡してゐた。
これで現在の水槽の生体は以下の通りになつた。

  • グラスゴビー×4
    • 透明な小型ハゼ。
    • 顆粒状の餌を擦り潰して撒いてゐるが食べてゐるんだらうか。
  • サカサナマズ×3(多分)
    • 物陰に隠れて出て来ないから多分3匹としか言ひやうがない。
    • こいつらも餌きちんと食つてるのだらうか。
  • ゴールデンハニードワーフグラミー×2
    • 1匹減つて2匹に。
    • 餌食ひについては心配なさげ。
  • トランスルーセントグラスキャット×2
    • 同上。
  • ライヤーテールブラックモーリー×2
    • どうも我が家は水道水が弱酸性らしく、五色砂を厚めに敷いて牡蠣殻の水質調整材を外掛けフィルターに入れてやつと中性に。
    • 中性になつたので藍藻まで食ふといふ悪食の彼らを購入。
  • イガカノコガイ×2
    • 通称サザエ石巻貝。前の水槽が水草を含めて壊滅した悲劇の生き残り。
    • なので甘やかすつもりだが少しは仕事してほしい。水槽の壁面がコケまみれになりつつあるんだが。