後悔先に立たず。

ryokusai2011-04-17

先週かねだい戸田店で淡水カレイが販売してゐるのを見て欲しいと思つた。
今週店に行くとカレイのゐた水槽には淡水フグがゐた。流石にこれは飼へない*1
仕方がないので袋詰めのセール品、スポットヒルストリームローチを購入。同じセール品ならオスカーの方が人に馴れるのでよかつたのだが、流石に30cmキューブ水槽でオスカーを(それも単体ではなく混泳で)飼育するのは虐待だらうと思ひ諦める。
うちの水質に適合するか、そして餌付くかは様子を見る他ない。合つてくれるといいのだが。
しかし「欲しい物が手に入るときは躊躇ふべきではない」程度のことも忘れてゐた。私の人生で学んだ数少ない教訓の一つなのに*2。我ながら惚けた。人間ドックでは健忘症も検査して貰はう。

*1:フグは他の魚のヒレを齧るので混泳には向かない。

*2:他には「若いときだらうが何だらうが、しなくていい苦労はしなくていい」等がある。