久しぶりに仙台に。

友人の結婚披露パーティーがあるといふので仙台に行く。幹事役の友人からは「普段の服装で良い」と聞いてゐたが、二宮ひかるの『ナイーヴ』に今回同様結婚披露パーティーは普段の服装で良いと聞かされて文字通り普段着でやつて来たら皆スーツで大恥をかいた青年の話があつたことを思ひ出し、クリーニングに出した後はそのままだつたジャケットをひつかけて行くことにした。
仙台駅前でY氏と合流。氏はスーツ着用であつたため出かける前の自分の判断は正しかつたとひとまづ結論。氏のとつてくれたホテルに向かひチェックインを済ませる。ホテルの会員になれば5%料金割引といふのに惹かれ会員になつてみたものの、1,500円余分に取られたので元を取るのはちと面倒かと少し後悔。
鍵を預けY氏とともにT氏夫妻との待ち合はせ場所である水時計跡まで歩く。意外に少し遠かつた。T氏夫妻と合流して会場に。会場で受付を済ませ参加者を見渡す。私の知つた顔が同行したY氏及びT氏夫妻、そして幹事のT氏だけだつたことにさしたる驚きはないが、男性陣が皆スーツだつたことは半ば以上予想してゐても驚きと安堵がある。
後は普通に歓談して2次会まで付き合ふ。新婦とはベリーダンスの同好会(?)が縁で知り合つたとのことで、2次会ではベリーダンサーが踊つてくれた。水タバコなるものも置いてあつたのでふかしながら見てゐるとアラブのどこかの国にでも来たのかと妙な気分になつた。
アルコールを摂取するペース配分を完全に見誤つたため、3次会には行けなかつた。大学生の頃はそれでも行ける気力があつたのだがこの歳になるとどうにもいけない。これが老いか。
ともあれ新郎新婦の御多幸を祈る。