味噌と糞と。

id:ublftbo氏のエントリにブックマークしてコメントをつけたら返答が返つてきた。
ブックマークしたエントリはこちら。私のコメントも引用されてゐるので私のブックマークへのリンクは省略する。
http://d.hatena.ne.jp/ublftbo/20120629/p1
つまるところ、7月1日から生レバーの提供が禁止されることに対して、以降は生レバーを「コンロと一緒に「焼きレバー」として提供する予定」としてゐることにそれは脱法行為(氏は慎重にもこの言葉を使用するのを避けてをられるが)ではないか、如何なものかと仰つてをられるやうである。ここまでは私も同感である。ただ私は余りにも露骨過ぎるやり口に眉をひそめる前に失笑してしまつたが。
で、私はかう書いた。
「それに文句付けるなら焼きものとしてのレバーも当然生で出されてゐるわけなんだがどう区別つけるのさ?」
レバ刺しではない焼きもののレバーも生肉で出て来る以上、そこは表面上区別のつけやうがないからどうにもならんだらうといふことでかうコメントした。実際レバーをメニューとして出す以上、そしてメニューに「きちんと」(ここでの「きちんと」は厚労省の要求する基準を「字面の上では」満たしてゐるといふ程度の意味である)書いてあるならば、後は食ふ人間に任せるしかない。大体注意事項を懇切丁寧に書いたところで「押すなよ! 絶対押すなよ!」といつた上島メソッド(死語か?)でしかないといふ逆方向からのアヤのつけやうもあるし。理屈と膏薬はどこへでもつくのでこの辺はお上の胸先三寸だらう。
ではどうするか。氏はどう考へてゐるかは存じ上げないが、氏が補足的に書かれたエントリには厚労省の基準が引用されてゐる。
http://d.hatena.ne.jp/ublftbo/20120630/p1


Q7 飲食店等でお客様が生で食べていた場合、飲食店はどうすればいいですか。

(A)

飲食店等でお客様が十分に加熱することなく牛の肝臓を食べている場合等には、飲食店の事業者はお客様に対し中心部まで十分に加熱して食べるように注意をして下さい。

だらでなしか。※富山弁で「莫迦ぢやねえの」の意
そらキャリア様はノーパンしゃぶしゃぶとか店員が付きつきりな店しか行かないかもしれんけどね。90分2,980円食べ放題(焼きもの以外はサイドメニュー)な店でこれは無理だらうといふのは彼ら以外の一般人には容易に理解できるだらう。こんな阿呆な想定問答で事足れりとしてゐるなら生レバーをコンロと一緒に出せば問題ないと思つてゐる飲食店と同程度の知能だ。
いやそれこそが「阿吽の呼吸」だとかいふ可能性は否定しないけどさ。
ちなみに私は上で失笑したと書いたが、ああいふことをやつてゐればまづはレバーの提供が、しまひには生肉を客に提供し自分で焼いて貰ふといふ焼肉屋の営業スタイルそのものが禁止されるだらうと見てゐるからである。私は氏と違つて自分の首を締める阿呆は冷笑する質なので。


といふかさ、そんなに7月以降もレバ刺し食ひたければ普通にレバー頼んで生で食ふなり、スーパーでレバー買ふなり好きにすればいいだらうと思ふのは私だけだらうか。