命長ければ辱多し。

扶桑社の教科書を選ぶなと三木睦子氏らが都に要請するさうな。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040816-00000139-kyodo-ent
何でも、「従軍慰安婦問題にも触れていない教科書は、女性が支えた白區鳥*1にふさわしくない」さうな。
へえ。ほお。ふうん。
確かこの方の夫君は、在任中には選挙違反を厳しく取り締まれと命令しながらいざ自分の選挙戦では大量の違反者を出したものの、後に朝日などでハト派と持ち上げられた*2警察官僚上がりと熾烈な争ひを演じた方ではなかつたらうか。「椎名裁定」で棚ぼたで首相の印綬を手に入れた。
それはいい。私は彼らを両方とも嫌ひだから。田舎の選挙で金が飛び交はうと利権が転がらうと、私の知つたことではないし。
そんなことより、彼が8月15日に「私人として」参拝して靖国問題を政治問題化した結果、天皇陛下靖国に参拝できなくなる原因を作つたことの方が重要だらう。私からみると端的に表現して「姦臣」の所業としか思へないのだが。
論語にいふ。「義を見てせざるは勇なきなり」と。正味な話、彼が天寿を全う出来た時点でこの国に尊皇の志を持つ勇者はもはや払底してゐたといふことなのだらう。
いや別に、斬姦状を叩きつけてその首級を吉野川の河原にさらせば良かつたといふ気はないが。
何の話だつたつけか。ああ、「クリーン三木」の女房が相も変はらず「リベラル」な活動にいそしまれてゐるといふ話だつたな。結構なことぢやないか。最初から惚けてると年をとつても目立たないといふことだらう?
昔はましだつたと言ひたい方のために、参考としてググルたんのリンクおいとくわ。
('A`)つgoogle:三木睦子 金日成

*1:実際は一文字。「鴎」としか出ないのでかうした。このやうに文字コードにも戦後の国字「改革」の影響が以下略。

*2:単に軍人がでかい面をするのは警察として面白くなかつたからああいふ政治的姿勢をとつただけだと私は思つてゐるが。